ひっとべ❗️さつま おごじょ のゆるり暮らし❤️

鹿児島在住おひとりさまアラ還女子の気ままなゆるり暮らしの記録です(≧∀≦)

さつま おごじょ 【たべる】まちごはん


f:id:satsumakun:20210405230505j:image

こんばんは😃🌃

 

週末に、「今日は晴れる」予報で

寝起きで、キレイな青い空を見たら

よ~しゃ!行くぞ‼️となった👀

 

はい。第2弾の春ツーリングへ( ´ー`)

桜島くんの噴煙も向きもチェックしたよ笑🛵

 

本日は、加治木町で「まちごはん」食べて

国分市の「城山公園展望台」が最終目的地

↑城山公園 月曜日休園 ナビが教えられる💧

 

「まちごはん」は、

天婦羅そばで老舗の「大黒屋」さんへ

カリカリ硬めの天婦羅が好み

ふぁーっと、鰹節が香るスープが

めちゃ、美味しかったです(*^^*)

 

そのあとは、デザート?に

「加治木まんじゅう」を買いに

 

その店先で、後ろに並ぶ

おじさまに聞かれたの

「さっき、別の店で買ってしまったけど、

ここのお店のって、美味しいんですか?」って

 

実は、私はここのお店のしか食べたこと

ないんです🤗

 

知り合いのおじちゃんから

「加治木まんじゅうを買うなら、踏切の側の

お店で買った方がいい」ってね

 

それ以来、ずっーと、ここのお店

「新道屋」(しんみちや)さんでね(*^^*)

 

店先のベンチで

出来立て、ほやほやのおまんじゅうをパクつく

そのあとも、お客さんは

絶え間なく、つづく(やっぱり美味しいよ😀)

 

お店の「看板むすめ」になれるかな?

いや、まてよ「看板おばちゃん」か???爆笑

 

そんなこんなで、

ローカルフードを食べる幸せな1日でした。🍀

 

では、では、今夜もこの辺で

また、明日ね

 


f:id:satsumakun:20210405234743j:image

天婦羅そば ¥900(税込)


f:id:satsumakun:20210405234758j:image

加治木まんじゅう

1個から買えます 1個¥100(税込)

 

《追記》加治木まんじゅうのお店情報

加治木町に住む友人が教えてくれましたよ💕

美坂屋さん←生地が麹仕込み

蔵王堂さん←小豆が北海道産

新道屋さん←こし餡

お店によって、特徴があるようですよ🤔