ひっとべ❗️さつま おごじょ のゆるり暮らし❤️

鹿児島在住おひとりさまアラ還女子の気ままなゆるり暮らしの記録です(≧∀≦)

さつま おごじょ 【こうえん】いしば

f:id:satsumakun:20210406235204j:image

こんばんは😃🌃

 

過日に出掛けた

第2弾 春ツーリング

 

磯街道をひさびさに走る🛵

 

ここ(石橋公園)には、

(私の好きなものがいっぱいあるの)

 

平成5年8月6日

100年にいちど、言われる豪雨災害で

 

甲突川にかかる

歴史的な「五大石橋」のうち

2つが崩壊し、流失してしまった😱

 

のちに、貴重な残りの石橋を

この公園に移設したもの

 

写真は、

高麗橋」積み上げた石と

アーチ形のかたちに特徴が素敵🤩

 

災害前は、甲突川に架かる石橋のひとつ

であり、車や人が普通に行き来する

生活に根差した橋だった

(ちょっと残念だけど😢)

 

自他共に認める

変フェチの多いわたし

↑変態とは違うよ 好きなもの人それぞれよ

 

構築物を見て萌える 

そんなフェチもあっていいよね(^з^)-☆

 

だって、人が造ったものだよ!

単純に、すごく⤴️⤴️ない??

 

そして、精巧でありながら

とっても、綺麗なんだよね(うっとり✨)

 

という、私の変フェチのおはなしでした。w

 

では、では、今夜もこの辺で

また、明日 (*^^*)

 

 ※お天気がとっても良かったので

高麗橋」と「桜」と「青空」が

綺麗に撮れて、自己満足の写真です