ひっとべ❗️さつま おごじょ のゆるり暮らし❤️

鹿児島在住おひとりさまアラ還女子の気ままなゆるり暮らしの記録です(≧∀≦)

さつま おごじょ 【使い方】素敵な良さを発見!!


f:id:satsumakun:20210520232948j:image

こんばんは😃🌃

 

コロナ禍で、マスクを手作りしたことで

気づいた事がたくさんあります

 

家の中にある布で、作った第一号作品は

何故か、お気に入りで、使用率が高め

 

ちゃんと理由がありました

裏布を「衣料用ガーゼ」使ったのより

使い古した「手拭い」の方が

「吸湿性も肌触りも良かった」からなんですね

 

そのことを確信した私は

「手ぬぐい」を

やがて、初夏の頃、お散歩に、軽いジョギングに

首に巻いて使用するようになりました

 

タオルよりかさ張らなくて

かるく結んでおけるから都合が良かったんです

(落ちない、ヒラヒラしない)

 

そして、今回、登山を始めたときも大活躍

今では、すっかり私の愛用品です

 

昔ながらのオーソドックスな和柄も良いのですが

最近は、めちゃっ可愛いポップな柄がたくさんあって

選ぶのにも目移りしちゃうくらいなんですよ

 

筋トレおたく女子は、「筋トレ金魚」柄に

💛をズッキューンと打ちのめされました(笑)

 

手拭い=キッチンで使うもの

そう、思い込んでいた 私です。(>_<)

 

では、では、今夜もこの辺で、またね。

 

※写真は私物です

「新芽」(ふたば)柄 ㈱かまわぬオンライン

てぬぐいのかまわぬ 公式オンラインストア (kamawanu.shop)

 「筋トレ金魚」柄 濱文様ネットショップ

 手ぬぐいの濱文様|ネットショッピング|てぬぐい和小物のオリジナルブランド (hamamo.net)

手ぬぐい使いこなしブック

手ぬぐい使いこなしブック

  • 発売日: 2018/05/28
  • メディア: Kindle
 
かまわぬ手ぬぐい百科

かまわぬ手ぬぐい百科

  • 作者:かまわぬ
  • 発売日: 2019/05/09
  • メディア: 単行本
 
手ぬぐいスタイルブック ~かわいくて楽しい85の使い方~