ひっとべ❗️さつま おごじょ のゆるり暮らし❤️

鹿児島在住おひとりさまアラ還女子の気ままなゆるり暮らしの記録です(≧∀≦)

さつま おごじょ 【運動消費カロリー】登山ってすごいの

f:id:satsumakun:20210517042303p:plain
こんばんは🌃


成人女性の必要摂取カロリーですが

私を例にあげると 

毎日30分から1時間の運動をしている人で

1日に必要カロリーは1900キロカロリーとされていますが💦

 

私的には、とても足りないと考えるわけです

つまり、カロリーだけのさじ加減だと

必要な各栄養素は十分にはとれない

 

となると、不足が生じれば、栄養素が体に行き渡らないのですから

体の生命エネルギーである大切な「骨格筋肉量』が削られていきます

 

先日、日帰りで登山をしてきた私ですが

その時、登山の運動消費量を計算してみたら?

 

なんと!! 驚愕の「1530キロカロリー」でした👀

ちゃんと計算式ってあるの

 5㎏の荷物を背負って 体重49㎏で1時間340キロカロリー

登山時間は約4.5時間でしたから 340×4.5=1530 となる

 

そりゃあもう、摂取カロリーどころではない騒ぎの

緊急事態なわけで食べずにはいられないのですよ

 

全力で食べる(補給作戦)約1週間でしたよ

疲労回復効果のある食事を優先してね

 

 

 もちろん、使った筋肉のセルフケアも毎日丁寧に

 

おかげで、ダメージなく思ったよりも元気でいられてます

やっぱり、食事って大事だなと再確認したところ

 

元気でいられているからこそ

次回の登山の計画も出来ました。あとは、お天気だけね。

 

では、では、今夜もこの辺で、またね 

 

免疫力アップと疲労回復の食習慣

免疫力アップと疲労回復の食習慣

 
疲労回復ストレッチ

疲労回復ストレッチ

  • 発売日: 2019/02/04
  • メディア: 単行本
 
不調が消えてやせる うるおう体のつくりかた

不調が消えてやせる うるおう体のつくりかた

  • 作者:永井 峻
  • 発売日: 2021/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)