ひっとべ❗️さつま おごじょ のゆるり暮らし❤️

鹿児島在住おひとりさまアラ還女子の気ままなゆるり暮らしの記録です(≧∀≦)

さつま おごじょ 【からだ】よこゆれ


f:id:satsumakun:20210411110849j:image

こんばんは😃🌃

 

構築物を見て萌える

そんな変フェチ わたし。

 

そこからの感覚で

なんとなく、人間の体の構造が

骨組みがあり、その上に筋肉や脂肪がある

みたいな発想があったんですね(>_<)

 

年齢を重ねて、少しずつ体重が増える

体が重い ←だから、体重を落とさなきゃ💦

 

それで、数々の減量作戦に突入するわけです

ただ、「体重を減らす」だけの 🐷🐷🐷

 

これを繰り返しすることで

大切な骨格筋肉量を減らして

痩せにくい体?食生活?に逆行してたんです

 

やがて、ある日の気付き

 

よくぶつかるので、

小さな「青アザ」が手足に絶えない👀

(当時はまだ、体が一回り大きくなっている

そんなせいだと思ってましたね🐷)

 

やがて、次は、

体の色んな所に「痛み」として現れ始めた

腰痛、股関節痛、膝痛 とね (そんなお年頃なの !?)

 

もう、分かりますよね

答えは、単純な「筋力低下・不足」が原因

 

青アザが出来ていた原因は

「よこゆれ」でした💦

 

体幹も弱くなっていたから

自分の体をまっすぐに支えきれていなかった

 

そんな筋力では、骨格を支えられない

体のあちこちに「痛み」が出るわけです

 

実は、骨格を支えている

「筋肉」重要なキーポイントでした (*^^*)

 

 

では、では、今夜はこの辺で

またね。

 

※写真は、吹上町にある

吹上浜海浜公園 隣接「サンセットブリッジ」

公園をのんびり歩くのも良い運動になります

レンタル自転車もありますよ