ひっとべ❗️さつま おごじょ のゆるり暮らし❤️

鹿児島在住おひとりさまアラ還女子の気ままなゆるり暮らしの記録です(≧∀≦)

さつま おごじょ 【きおく】めんきょ



f:id:satsumakun:20210402231501j:image


f:id:satsumakun:20210402231813j:image

こんばんは😃🌃

 

先日、久々に?真剣に?

バイク歴を数えて、自分で驚いた👀‼️

かれこれ、39年も乗ってます爆笑(そんなに😱)

 

バイク🛵は、通勤でほぼ毎日乗ってるの

高校生で、まず、原付免許から取得

(普通自動車免許🚙は、2年半後に

自分で、免許と車の費用を準備してから取得)

 

高校生時代は、指宿市民で

指宿警察署で学科試験があり、

合格すれば、そこで免許証交付、

実車講習は希望者のみの時代だったような??

 

その後、社会人になり

高校時代の親友と、一緒に旅した北海道で

イカーたちに出会い、憧れて、

帰鹿したのちに、自動二輪免許の取得を決意✨

 

当時(23歳くらいだっけ?🤔)、

普通自動車免許所持者は、

学科は2学科、実車が8時間と卒検

仕事の後に、近くの自動車学校🏫に

1週間くらい通ったかな??

 

卒検をパスしたら

姶良町にある自動車試験場で

学科試験は免除で、

ただ、免許証を発行してもらうだけという

システムだったと思う🙄

 

免許を取得するシステムは、

住んでいる地域や

また、時代にもよるよね🤔

 

ちなみに、うちの息子の場合は

合宿スタイルで普通自動車免許を取得する

(種子島自動車学校で船賃交通補助ありで

卒検まで7~10日間だったような??)

 

その方が鹿児島市内の自動車学校に通うより

早くて安かった(免許をとるなら合宿スタイル)

みたいな?

 

なが~い、運転歴で

これまで、大きな事故にもあわずに

現在までいられたことは

幸運のひとつかも🍀

 

では、では、今夜もこの辺で

また、明日ね。

 

※写真は、えびの道の駅

「えびのっ娘」という

バイキングスタイル(90分)で

食事が出来るレストラン。

窓の外の風景も御馳走のいちぶ。(*^^*)

 

昨年、9月から再び始めたツーリング

新しい発見がいくつもあります

秋といえば、秋桜、銀杏、紅葉という

イメージですが…。

 

忘れてました✨黄金色に稲穂が実る季節

神々しいほどの黄金色の田んぼの風景も

秋の風景のひとつでした